hikagelife

京都北山の古民家生活

椎茸の天日干しはじまる

春の椎茸が発生し出して、毎日とっても幸せです。

採れたての原木椎茸は美味いです。

昨年から食べ始め、すでに原木椎茸以外は食べれない!

と思うほどに味が濃くて歯ごたえがよく好きになりました。


雨が降って、あったかい日の朝は

ぐぐっと大きくなっていて、思わず「オォ!」となります。

原木からもぎ取る作業は楽しいです。

すぐ食べるやつは、オススメはやっぱり「焼き」です。

「煮る」と出汁が美味しいです。

椎茸本体を美味しく食べるには、やはり「焼き」が一番です。

すぐ食べないやつは、天日干しの干し椎茸にしていきます。

そんな中、天気予報では思いもしませんでしたが、積雪。


でも、太陽は出ている、干さねば、干さねばと

外に出しますが、たまに曇ってきてポツポツしてきそうな

また中に入れてしばらくすると、

太陽出てきた!干さねば、干さねば、と、

なんだか天気に踊らされてる感じです。笑

出たり入ったり、忙しい〜

f:id:hikagelife:20190403184123j:plain

 

雑草も生えてきました。

ぐんぐん成長してきます。

見つけたら抜き、見つけたら抜き。

抜き終わったと思って、違う方向から見たら

まだおる、、、そんな季節がやってきました。

アネモネの紫色も、もうすぐかしら。

f:id:hikagelife:20190403184209j:plain

 

息子は今日が入所式でした。

10時前に行ってご飯を食べて昼前には帰ってきました。

明日から、慣らし保育。

これまた、連れってってから、迎えに行ってまでが早い。

でも、離れ離れになるのが寂しい気もする

お母さんの慣らし保育ですね。


夕方は息子と少しお散歩に。

こんなところにも蕗の薹。

f:id:hikagelife:20190403184312j:plain