hikagelife

京都北山の古民家生活

近所を散歩

明日から天気が怪しかったので、

昼過ぎから散歩へ。


今日は少し寒いので、きちんと防寒。

ホットティーをポットに入れて準備。

このポットちょっと重たいのよね、、、

6キロちょいの息子を抱っこ紐で抱っこして。

1時間くらいかな、と思って出掛けたけど

帰って時計を見たら2時間くらい行ってました。

GARMINによると7.5キロ。


コースは、1月に雪で通れず

引き返したところをリベンジ。

雪が無くなって、景色がガラリと変わって新鮮。

緑の中を歩くのは気持ちいい!


集落が早々終わり、山道へ。

f:id:hikagelife:20180307174152j:plain

これは赤ちゃんいたら無理そうだなってことで

途中でユーターン。

f:id:hikagelife:20180307174325j:plain




帰り道は、速い速い、下りだから。

途中、集落で掃除をしている

おばあちゃんにご挨拶からの立ち話。


立派なおばあちゃん家は、去年の積雪で

屋根の瓦が落ちて修復したばかりだそう。

だけど、子供たちは戻ってこないから

もう修理したり手入れするのはやめるんだそうだ。



もったいない。。。

いい場所で、立派なお家なのに。

でも、仕事が無いしなかなか難しい問題らしい。


おばあちゃんで八代目。

源平時代にここいらに来た、

平家の落ち武者なんだと教えてくれた。



ちなみに、わたしが引き返したところは

周回して抜けれるのか聞いてみた。


自分は行ったことはないが、

赤ちゃん連れや簡易な服装じゃ無理だと言われた。

そりゃ、そう言われるよね笑


次は、一人でチャレンジしてみよう。

たぶん距離は短めだけどウチから出発して、

舗装道路からの峠越えにトレイルで周回できる

素敵なコースになりそうなんだよなー。