hikagelife

京都北山の古民家生活

椎茸ほだ木を購入

今日は仕事前に、旦那さんが造園会社に寄り

椎茸栽培用のほだ木を購入してくれました。



割と細いものばかりだから、

その中から選んで欲しいと言われていたので

スムーズに選べるよう椎茸栽培に適した

100ミリガイドを作成。

これより細いのはいらないよーと笑


昼頃連絡あり、無事ほだ木をゲット。

f:id:hikagelife:20180307122906j:plain

13本×400円=5200円

さらに1本サービスしてもらって14本です。

ちょっとカビがついているけど問題ないって。

手でぽろっととれるので、

たわしで磨けば簡単に落ちるよ。とのこと。


サイズも良さそう!

f:id:hikagelife:20180307122010j:plain

この大きさでも1本あたりの重量が結構あるみたい。

帰ってから降ろすのも大変です。

とりあえずの置き場所はどこがいいだろうか?


これからの手順

1.表面の青かびをきれいにする

2.シイタケ菌を打つ

3.現在シイタケがある場所の近くでシートにくるんで平積みする。


来週末に椎茸のコマ菌が届きます。

作業は来週末です。