hikagelife

京都北山の古民家生活

バラの壁とニンニクの収穫

手をかけるとバラがたくさん咲くことを実感!

玄関側

f:id:hikagelife:20190604184006j:plain

これは1部です、この3倍くらいの壁面です。

去年はノータッチだったけれど、まぁこんなものかと思っていたら

今年のお花の数はすごい、まだまだ控えている蕾もたくさん。

こちらはガーデン側

f:id:hikagelife:20190604183552j:plain

剪定すると、こんなにも違うのかと。

また今年も頑張らなきゃな、冬の剪定。

f:id:hikagelife:20190604184213j:plain

かなり時間取られるんだよね。

 

天気予報を見ると明日から雨、雨、雨、、、、

気になっていたニンニク。

収穫のタイミングをネットで調べ、画像を見比べる。

まだ少し早いかな、、、、

試しに一本抜いてみたら、いい感じに根元が平らになっていた。

遅れると割れるみたいだし、今日収穫しちゃえ!と。

明日の午前中までは晴れ予報なので天日干しできるし

今日やるべきでしょ!とのことで収穫しました。

ニンニク、成功でしょう!

f:id:hikagelife:20190604184448j:plain

おっきい!!国産の無農薬、無化学肥料のニンニク!!!

f:id:hikagelife:20190604184332j:plain

うれしいな。

来年はもっとたくさん植え付けよう。


明日はお隣さんに頂いたヤーコンを植え付け予定。